2022年8月5日金曜日

お空は夏枯れ状態?OJ0DX LoTW 承認!

 この2週間余り・・何も新しいところが聞こえてこない・・・唯一YI(イラク)が20mーSSBでQSYしてきているようだが、当局には蚊の鳴くような音で聞こえるくらいで、話の半分は理解できない状況下でさすがに呼ぶことはできないし、夕立ちの雷もあり、タワーはもっぱらおろしたまま。

15mのPhone-BandでJAからの信号を探しているのですが、からっきし何も聞こえてきません。SFIが少し上向きで100を超えてきたので、もしかしたらこれからOPENし始めるかもしれません。21.260KHz前後でQSYしますので聞こえていましたらお相手お願いします。

QRP/LOW POWER/ポータブル運用のJA局とQSOが増えればと思います。その時はバンド状況にもよりますがS交換だけの短いQSOになるかもしれませんがよろしくお願いします。

この夏に期待している6mーKH6 も気にしながらクラスターや特定局をPSKRepoterでおっては見ているものの、昨日も北カリフォルニア以北でしか聞こえていなかった模様。今年はと思ってはいたものの6mーDXは大陸奥地から難しそうなことに気づき始めていき消沈気味です。今年楽しめたらアンテナ少しは大きくしてと思っていたのですが・・これでは無理そうです。せめて6m-KH6だけでもQSO出来て1年越しの10Band-WASに完了までとは思っているのですが・・もしかしたら今年はこれでおしまいなのかと気持ちも下向き加減。

OJ0DX(マーケット岩礁)は新しいバンド2つCWで、それに20m-SSBででき3つのQSOがNEWとなりました。



気持ち的には・・6mが優先順位低下で、垂直アンテナしかないWARCバンドのアンテナUPGRADEの優先順位がUP。やはり少し離れたところへのPeditionでは12,17mは苦労します。不思議なことに・・・30mより下のバンドでは垂直アンテナで思ったよりQSO出来ているのには驚いているくらいです。もう少し気長に頑張れば160mをのぞくバンドでの200エンティテーLoTW回収も夢ではなさそうに思えてきました。




0 件のコメント: