2022年8月6日土曜日

20m -15m Condition上向き!!!

 昨日昼間、20mのFT8は大賑わい・・・15mはこちらの夕方、JAの朝FT8で10局以上の局とQSOが出来たのは良かったのですが、PHONE-BANDを聞いてみると、雑音レベルが高く(とはいえAMP2-ONでもs-メタ―が振るほどではない)21.295でJAの国内かんのQSOがかなり弱いレベルで聞こえてきていたのを聞いていました。

昨日のSFI:100だったの比べ今朝は109まで上昇ただK-Indexが5と高いので夕方にでも下がってくれれば15mもしっかりと開けてくるのではと期待感大です。ちなみにAUG 5, 16UTC前後の伝搬状況です。もしかして瞬間的にK値が下がれば・・6mのKH6も(笑)。


ただ昨日のJAとのFT8でのQSOでもらった信号強度(S/N)は+5~-16dBと、中央値は-10dB 前後でした。FT8でのQSOでは何も問題ないのですが・・SSBバンドが使えるようになるにはもう一つかなという状況。久しぶりにタワーをあげ、出力は4~500Wほどでの運用でした。QSOしていただいた局には感謝です!!!



0 件のコメント: