2012年5月5日土曜日

Gila Wilderness

 2012年最初のキャンプは4月の復活祭の週末、南に500kmほど下って・・Gila(ひーらっ) National Forest 内にあるNatrional Monument,Wildernessを歩いてみる。

そういえばこの週末は復活祭。東の方角を見上げると・・木の枝越しに大きな満月。手持ちだとちょっと辛い。・・・パスオーバー 、に復活祭は春分の後の最初の満月を過ぎた日曜日。

 満月が明るいので、夜の散歩。いきなり居大型の鳥が気の上に住んでたようで・・大きな音で・・・・『ばさばさ』と・・驚いて、寿命が縮まった。
三脚にカメラをのせて、星空と一緒に・・Gilaの壁を、公園の入り口でとる。

 翌朝、公園内を散歩。これだけ・・人里なれたところにあって・・あっというまにおわってしまう。もう・・ここはこないなぁ・・(笑)。でも、Wildernessの方は・・温泉もあって・・これから早い時期のBack Packingには良さそう。
 お昼を食べて木陰につるしたハンモックで一休み。靴を脱いだら・・もっと楽なれるのに~。
Visitor CenterからGila Wildernesssのトレールを歩くこと・・30分あまり。途中2度ほど冷たい流を横切ると・・この温泉にたどり着く。湯船が浅すぎて・・湯船に浸れない。温泉源からはさわれないほど熱い湯が湧き出てる。
ここで、これから3ヶ月間Wildernessをさまようと言う男性と犬にあう。凄い荷物を持っている。食べ物も自給。魚にウサギ・・。凄い! ちなみにこのGila Wildernessは全米で最初に登録指定された”Wilderness Area”だそうです。日本語にはなんと訳するんだろう?


Wilderness is an area of undeveloped federal land that appears “to have been affected primarily by the forces of nature・・・・・”


Gila Wilderness: http://www.wilderness.net/index.cfm?fuse=NWPS&sec=wildView&WID=205

1 件のコメント:

玄3 さんのコメント...

Gila troutのあのGilaですね。ずっとギラだと思っていましたが、調べているとビラみたいな発音になるらしいですね。スペイン語でしょうか。
相変わらず夜景の写真、すばらしいです。