2011年12月3日土曜日

Newspaper Rock



ユタ州モアブの南約1時間の所にある。Newspaper Rockです。かなり大きな1枚岩(3m(高)x6m(幅))に沢山のPetroglyph(岩彫り)が見られます。
メインのハイウエイから舗装されたわき道を Canyonlands National Park のNeedlesへすすむこと約10マイルちょっと。駐車場もあり、そのすぐそばで、ほとんど歩くことも無く見学できます。
 これほど沢山の絵が1枚の岩に刻まれているのは今まで見たことがありません。
それぞれに刻み込んだ人の思いがあるのでしょうが・・。六本指や4本指の足跡や・・。

 1部拡大したものです。上部の2人は明らかに人なんでしょうか?頭から角のようなものが出てきています。それとも宇宙人(笑)??

 インディアンの祖先が身体に祭りの衣装をつけているのでしょうか。刀を手に持っているようです。左下は子供?絵を見ると色んな想像が出来ます。

紀元前からAD1200年前までに描かれているようですが、はっきりした時代の特定ならびに目的は今でも定説は無く、不明のようです。見た人が、自分の思うような話を作り上げることが出来ます。
Three Rivers Petroglyph Site

2 件のコメント:

エコエコ営業マン さんのコメント...

Tomさん

ネイチャー雑誌のグラビアのような写真の
数々、おみそれしました。
全て国立公園か何かでしょうか。
実際の迫力は写真以上なんでしょうけれども・・
私も身の回りの慎ましい自然を写したいと思います。

ではまた・・

Tom さんのコメント...

エコエコ営業マンさん、嬉しいコメントありがとうございます。ちょっとほめすぎですよ・・・。

写真のほとんどが我家の近くばかりです。
中には国立公園や・・国定公園もあります。日帰りや・・数日泊のキャンプ、車でいけるばかりです。
この写真やキャニョンランズ、アーチズ国立公園も、距離こそありますが(蚊t道600km)・・6時間ほどでいけるところなんですよ。
            -Tom