2011年11月28日月曜日

Arches N.P.

Moabの滞在第2段はアーチーズ・国立公園。モアブのまちから公園入り口までは5分もかからないほどの近さ。それでも、サウスウェストの国立公園。公園内は車で走っても小一時間ほどかかる広さ。さらに、沢山の素晴らしい光景が次々の眼前に現れてくるトレールの数々。まさに、ハイキングの好きな方には気軽に来て楽しめるお勧めの場所です。ちなみに、日本からの最寄のアクセスはユタ州ソルトレーク・シティになります。


まずは一葉め、サウスウエストではあまり見かけないアーチ越しの雪山の光景です。コロラド州境にちかく、標高3000を超える山となると・・こんな光景が目にはいるのであります。
ちなみにコロラド州のメサ・ヴェルディ国立公園のすぐ北東方向はサン・ホワン国有林の中でも4000m越える山々が連なり、以前も紹介しましたが夏でも雪が見れます。冬はスキー、ボードの好きな方にはパウダーが待っています。実際、今回もMoabからの帰り道、モアブの街から1時間ほど走ったユタ州とコロラド州の州境では雪になってしまいました。

この国立公園で一番訪問者が多く、有名なアーチはデリケートアーチでしょう。この一葉は、デリケート・アーチの見える直前のアーチの下からアーチ越しに撮ったものです。わずかな登りがありますが、すぐ手前ですから・・そしてそこからデリケートーアーチが一望できます。お勧めのポイントです。この写真にも大きく拡大してみると人が写っているのが分かると思います。

これは・・デリケートアーチの見物場所に到着し、その一番奥から撮ったもので・・アーチに冬の陽が当たり順光の写真になります。人の大きさと比べてその大きさが想像できると思います。2葉目の撮影場所は丁度・アーチを挟んでおくの壁の辺りからになります。このアーチの右側は谷になってその向こうには又同じようなメサが。そしってずっと彼方に雪をかぶった山があります。
アーチの真下からのぞいてみました。空を2分割して・・・16㎜でもぜんぜんファインダー内に収まってくれません。
この朝曇っていたのでゆっくりとしてホテルを出たのは9AM。それでも沢山のアーチの見れるトレールを陽が沈む5:30PM近くまで重たいカメラを2台下げて歩いていました。とても満足な一日でした。もし、ここへ行く人がありましたら、充分な水、それに食料を公園に入る前に手配しておくことをお勧めします。

Photo Album

0 件のコメント: