2022年12月28日水曜日

FT8WW(Crozet Island) on 20m-FT8

明日の朝まで待ちこしかなと思っていたら…02UTC前後からショートパスで入感している。信号は強くはないが安定して3本のストリームで応対している。呼んでいるだろう国内局はSKIPしているようで、10数局しか聞こえてこない。周波数を3回変えて呼ぶこと20分余り、あっけなくQSOができてしまった。




今回はリニアの出力を300W 程度にして、アンテナはビームアンテナであったから信号は充分とどいているだろうなという感触をもって呼んでいた。あとは・・・ただただ呼んでいる局と周波数がかぶっていないことを祈るばかりだった。

案の定30mとは違って、R+02dB のレポートがもらえてQSOが完了!

追記:20m-FT8のQSOも無事にLOGに見つけることができました。あとできればCWQSOが一つでもできれば満足です。

伝播ソフトで伝搬ルートを見ていたら、FT8WW(17,814㎞)へのパスへは1月の3Y(14,343㎞)へのパスとほぼ同じで、3Yの方が距離的には3000㎞程短くなります。今のようなコンデションが続いていれば少なくともこちらからの信号は届いてくれそうです。ただ、実際の場合のパイルはさすがに比べることもできないほどでは?いろいろと妄想が膨らみます。アンテナ・出力等はFT8局よりは改善されることと思います。

ロングパスでは日本上空通過で分厚くて高い壁を越えていくにはかなり難しそうな気がします。








0 件のコメント: