2014年10月26日日曜日

Jemez Camp

2014年5月3日の週末、サンタ・フェ国有林内、Jemez(へメス)の森の中へ毎年恒例の1泊キャンプ。今年は雪があることはありませんでしたが、朝夕は結構冷え込みました。


恒例のCampは何時もと同じ場所、小さな渓のすぐそばにテントを立ててのんびりと。車でこれまた1時間ちょっと、キャンプ場ではなく、サンタ・フェ国有林内林道のすぐそばです。時々放牧されている牛がすぐ近くまで来ることが難点です(笑)。
去年の始めに手に入れた4つ引き出しのテーブルは、食器キッチン用品、食品等いろんなものを整頓できて便利です。左下のブルーのバッグはアイスバッグで、1泊位の冷蔵冷凍品は十分保冷できます。
左下の方は、缶詰の缶で作ったロケット・ストーブ。湯を沸かしておくにはとっておきです。薪でも十分使えるのですが、ゆっくりと湯を沸かしておくためにはBBQ用のチャコールを入れておくと始終熱いお湯が使え便利です。
この日は魚を釣ることもなくのんびりと、私はまだ陽が高い時間から美味しいお酒(ビール、テキーラ、赤ワイン)を、持ってきた冷凍枝豆をゆでてたのしんでいました。薫君は、お兄ちゃんがサンディエゴのBook Offで買ってきてくれた漫画を木陰に置いた椅子のうえで読んでいます。ちなみに、$4の値段が見えます。


 今日の夕食は・・御覧のとおり、焼おにぎりに、ソーセージそれに鶏肉のBBQです。この日使い始めた小型のBBQガスグリル。厚いものはふたが当たって焼けませんが、この上蓋があるだけであっという間にお肉も焼け、ガスの餅も良いです。グリルの下には水が1㎝の深さでためてあり、あとの掃除も楽ですし、その水蒸気で良い具合に蒸しあがります。
翌日ゆっくり朝ご飯を食べ、森の奥までハイキング。本当に誰もいない中、木々の間を通る風の音だけが耳につきます。ここで、標高2000m位かな。

0 件のコメント: