2013年8月10日土曜日

Fly Fishing Camp to San Juan #2(10,11)

 薫君の願いを聞いて8月2~4日2泊のFly Fishing Campへ。今年10-11泊目のキャンプです。場所は前回と同じSan Juan Riverで、キャンプ場も同じナバホレーク州立公園内のキャンプ場。其れも幸運なことにこの前と全く同じテントサイト。
今回は、到着してテーブルの上にタープを張ってるといきなり雷とともに夕立が。土砂降りの雨の中無事にタープの下で濡れることなく回避。雨は小一時間で上がり、それからテントを張る。
 遅くなったけれどどうにか無事に川に立て陽が沈む8時過ぎまでFly Fishing。この日薫君は・・調子がよく、形の良い40㎝位のニジマスを釣り上げる。柳の下にはどじょうは2匹いないと言っていたのに・・それは、どうも私の独り言だったようで、この日私は坊主。結局薫君が5匹上げて終了。

テントサイトに戻り夕食用意を始めるとまたもや土砂降りの雨に。タープの下でBBQの予定だったので、BBQグリルを出すも、レギュレーターを家に忘れ使用不能。どうにか僅かだけ炭を持ってきていたのでガスグリルの中に炭火をお越し、それ使ってしのぐ。焼き鳥焼き豚・・焼きトウモロコシ。空気の薄い高地では炭だと火力が足らず時間がかる。この日はテントに入ってからも朝まで雨が降っていた。珍しいことだ。
翌朝、雨は上がり天気は好転。食事をしっかり済ませ、朝10時前に川に立ちこんで2時近くまで釣る。この朝はどうにか釣りの調子もよく楽しめた。それでも、お昼すぎるころからペースが落ちた。
2時過ぎにキャンプ場に戻り、シャワーを浴びてスッキリ。キャンプ場にシャワーがあるところはほとんど行かないが、天国へ行ったような気持ちになれる。
遅い昼食に焼きそばにビールをいただく。ひと休み。昨夜の事を考えて、ひるの間に夕食のカレーを作っておき、ご飯だけ炊けばいい状態にしておく。

夕方は天気が良く、5時ころから再び夕陽が沈む時間までたちこむ。

 テントは低い木の間の比較的高いところに。雨の中でも水が流れ込むことなく快適に過ごせた。ただ、持って行ったエアー・マットに穴が開いたらしく朝になると完璧にぬけていた。翌朝修理してみたが・・長年の使用で材料自体が劣化し、修理不明と判断。

 浅く広い川で二つの小さい流れが流れ込んでいるところで釣る。足の間を大きなニジマスが沢山泳いでいく。それでも、なかなか釣れない・・。

 今回釣った中で一番大きかったニジマス。全長45㎝を超える大きさだった。以前は50㎝超級がよく釣れたのだが・・最近はあまり見かけない。すべてCatch & Releaseですぐに水に戻す。もちろん・・バーブ・レスの針を使います。

 薫君、今回はこの川も2回目、自分のペースで釣り上げています。

 夜になると月のない空はたくさんの星で覆いつくされます。
天頂の白鳥座から夏の大三角形の付近。これだけ星があると星座も見分けがつかなくなってきます。ちなみは、ハクチョウは左から右へ向かって飛んでいます。

今年の旧暦の七夕は8月の13日。流星群も同じころに見えるらしいから今から楽しみです。


天頂の天の川に沿って南の方角へ向かっていくと地平線の上で天の川の中でもひときわ明るいあたりに。右下側に夏のさそり座。そして左下にはU字をひっくり返したみなみのかんむり座も見えます。

0 件のコメント: