2012年10月12日金曜日

乾燥牛肉出来上がり~

 ソース(醤油・ウスターソース・Liquid Smoke)につけること24時間あまり、乾燥機のラックに広げその上好みの香辛料を満遍なく振り掛ける。この1段は、赤唐辛子をまぶしたものです。辛すぎそうですが・・それが美味しいです。今回は6段のうち1段が黒胡椒、2段が赤唐辛子・そして残りの3段は香辛料なしにしてみました。温度を60度に設定して乾燥開始です。約10時間の予定です。
帰宅後7PMにはじめ、朝6時にとめました。11時間乾燥です。乾燥すると重量は世買う3分の1ほどに減量(涙)。できは・・まぁまぁ・・。赤いのは・・充分すぎるくらいまぶした赤唐辛子です。


今回の反省は・・
①24時間漬けたのはちょっと長すぎたようで、味が付きすぎたかもしれません。次回は12時間あまりにしてみます。
②乾燥時間もちょっと長すぎて出来上がりがバリバリ。8時間あまりにして、少しやわらかい程度が私は好きです。

逆に言えば、塩分もしっかりとしみ込み、充分すぎるほど乾燥しているので長期保存にはとってもいいと思いますが・・。長期保存の心配は無用。美味しいから・・いつもすぐになくなってしまいます(笑)。冬の長い夜長、強いお酒にとってもあうと思います。

0 件のコメント: