2012年6月2日土曜日

12.2夜の月

6月1日金曜日は12.2夜の月。月がかなり大きくなってきたので食事のあと久しぶりに望遠鏡おもて庭の芝の上に出し、月を見ていました。この月のせいで、見える星の数はぐっとすくなりますが、月を見るのには眩しいくらいです。
白くて眩しいクレイターがTycho(天文学者ティコ・ブラーエの名前にちなんだ。)放射状の光条は・・1000数百kmに及ぶそうです。明るいので双眼鏡でもよく見える。
左が月の南極、下の部分になる。
こちらは右側がつきの北極(上部)にあたる。
局のすぐ左(南)にある、ほぼまん丸に近いクレーターがPlato(古代ギリシャの哲学者プラトンにちなんでつけられた)。
クレターの左(南)が雨の海、右(北)が氷の海と呼ばれているそうだ。

0 件のコメント: