2009年7月27日月曜日

10年ぶりのカナディアン・ロッキー

以前行ったときの写真を見ていたら、急に里心がついて11日間の休暇をとり、7月2日早朝から、車で3600マイル、約5800kmあまりの旅へ行ってきました。

1日目と2日目は走りに走って・・2200km走破。コロラド、ワイオミング、モンタナ州を抜け、カナダへ入国しアルバーター州リースブリッジへ。見渡す限り・・Big Skyの下での2日間のドライブ。3日目にカルガリーをぬけ、お昼くらいにバンフ入りしました。バンフに2泊、そしてジャスパーの近くの町に1泊、そして、ラジウムスプリングの近くで1泊。雨にもあいましたが、まる4日間、湖や、散策、氷河ハイキング等存分に楽しみました。

子供達が、旅の最後にコロラド州デンバーで美術館・博物館を見学し、MLSのサッカーの試合を見たいとのこと。急遽予定を変更して、最後の3泊はデンバーの町の中ですごすことに決定。

国境を越え、雨の中Glacier National Parkを貫け、モンタナ州都Helenaで1泊。翌日はいっきに790マイル1270km、11時間半あまりの運転。2回の給油+1回の小休止、・・1回のマクドナルドのドライブスルー以外は走り続け、午後5時半にはラッシュアワーのデンバーに無事到着。

12日、日曜の朝ゆっくりとデンバーを出て、最後の360マイルを走って無事帰宅。11日間の旅の終了です。

写真は、レーク・ルイスのすぐそばにある、モレーン湖のパノラマ写真です。狭い谷間の湖越しに、山々が急峻に立ち上がり、持っているレンズではとりきれず5枚合成しました。

2 件のコメント:

玄3 さんのコメント...

いきなりの大旅行、お疲れさまです。
パノラマいいですね。コマ間の色が合っているのが効いています。でも、こんな所に行って釣りをしなかったというのは片手落ちってもんだ。

Tom さんのコメント...

ここで釣りしたら罰があたるんじゃないかというほど綺麗なところでした・・(笑)。以前同じ時期に行ったとき・・・どこで釣って良いか検討も付かず・・それで今回は釣具も持って行きませんでした。

バンフのさばの湖で2人だけ釣っていましたが、魚は跳ねていましたがまったくつれていませんでした。