2021年10月24日日曜日

7P8RU on 15m FT8(F/H) VY STRONG!!

 朝起きてベッドの中でDXクラスターを見たら15m、12mで北米へ信号が出ていることがわかる。ゆっくり起きてカーテンを開けて朝日を室内に入れ、コーヒーを入れて無線機のの前に座ってPCのスイッチを入れる。最近の日課だ…。

15mではAMP2ーONで、時々sメーターが動くくらいだがしっかりと安定した信号。3~4本のスレッドが立ち・・ロシア・欧州・北米を相手にフル・スロットルでQSO進行中。これは時間がかかるなと1800㎐前後、ベアフット(~120W)くらいで4~5回呼んでは一休みの、最近のペースで呼ぶ。3~4回のシークエンスが終わったところで返事をもらってこれで6バンド・モードスロット Get!

12mの方ものぞいてみるが・・呼んでいる米国東方、SAの局は見えるが・・まだご本尊は見えてこない。CLUB LOGのGeo Propagation Mapで北米ZONE4への伝搬状況・予報を見ると現時点(15UTC)では15mがほぼピークで、12mは2~3時間後が良くなるようだ。1時間もすれば見え始めてくるかもしれない。


ところで、昨日のCWでのQSOが心配だったので調べてみたら、そちらの方もどうにか一つ残さず全部OKだったのでほっとした。CWの方は・・・まだ自信をもって聞けていない…。DXペディションだったら聞き返すの気が引けてしまうし、実際できないような状況。


追記その1(16UTC):
これをあげたすぐあと12mで見えてきたので・・少し安定になったので呼んでみたら、呼び返されたが・・そのあとQSBの深い谷へ・・数回呼んだあと”RR73”もらえずに、跳ねられてしまいQSO不成立。この時間まだEU局とのQSOが多い。もうしばらくなって、もう少し安定してはいるようになったら再トライします(大涙)。

QSOの様子を見ていると、結構なNAの局が跳ねられているようだ。

2度目のトライでレポートも-22dbから+01dbまで改善してどうにか12m-FT8(F/H)でも”RR73” もらえ無事QSO成立。25分くらいの間にバンドコンデションが改善し20dbも強くなった。

追記その2(17UTC) :12m-FT8で3B8CW局が入感し始め、しばらく呼ぶと答えてもらいどうにかQSO成立。SFI:87で、本当に新しいサイクルの夜明けがHigh Bandで実際に感じられるようになってきた。呼んでいる人の中にあ3B9FR局を呼んでいる人もちらほらいるが、私の方には見えてこない。彼の地はすでにSUNSETのあと・・もうすぐFADE-OUTしていく時間かもしれない。当局から対蹠点近傍となる


0 件のコメント: