2024年8月23日金曜日

TO8FP(FP8) LoTW で承認

 JAからはなかなか伝搬の難しいところで、QSO逃してしまった局も多かったと思います。北米の当局への伝播も60m以下のバンドでは極端に厳しく、既QSOの80mーCWでも、数日間深夜粘ってようやくQSOにこぎつけたほどです。Low Bandの夏の伝播は日の長い北半球では難しそうだなと感じました。昨日8月21日の請求して24時間も経たないうちの承認でした。


とは言え、北米からのQSOは難しいところではないですから、今までのところ160~10mまで(60mでは未交信)はQSOが進み、LoTWでも承認されています(TO8OS(2019),TO8FP(2024))。

Clublogの統計を見ても明らかで、NA(46.2%)とEU(46.5%)の局とのQSOは全QSO(~19600、統計では途中までなのか14588局)のうちの93%に達し、JAを含めたAS地域のQSOはわずかの495QSOのとどまり3.4%しかなかったようです。N5JとのQSOが比較的良好だったのと比べても大きな違いです。


今月計画されているCY9へのJAからの伝播も引き続き苦しいものとなりそうです。

CY9C WEBSITE→CY9C







0 件のコメント: