磁気嵐のような状況(K=4)で急に南太平洋からのオペレーションが聞こえ始めてきた。
昨夜からVK9LAA(Lord Howe Island)が30m-FT8 で聞こえ始めてしばらく呼んだが、聞いてるうちにQRT。信号が強かっただけに残念。そのあと21日の午後に、20m-CWのLong Pathで東海岸の方へ入感していたようだが、当局には皆無。しばらくして17m-CWで運用をはじめ、聞こえるか聞こえないかのような状況でどうにか無事QSO成立。久しぶりのATNOです!
そのあと、12m-FT8で安定に入感、呼ぶこと5分余りでどうにか取ってもらえた。
この局は普段のF/HモードでRR73を送ってくれ解読もでき一安心。今急に、雷雨がひどくなって、アンテナを切り離して無線機をOFFにした。
ところで話は戻るが、南太平洋・・・ZL7IO、C21TS, 3D2RATまでは普通に良いにしても、T22TのFT8での運用が・・・どこまでQSOができているか❓❓❓❓の状況。未だ、CLUBLOGへのUPLOADも出来ていないので・・不安なQSO沢山ある。未だ運用はしばらく続くようだが・・LOGが上がるまでは重複QSOは避けていく予定。
追記:30分も経たないうちに雷は止み、10m-CWでVK9LAA運用中とのこと。ダイアルを合わせると強い信号を送り込んでいて、NA(北米)の指定があったのでUP1で呼ぶとすぐに1発でQSOが成立(笑)。
追記その2(@02UTC): T22Tの話に戻るが・・・RR73 がもらえないと思っていると・・・貰えることも・・・。これまでの5 QSO中少なくとも2QSOで確認できている。
0 件のコメント:
コメントを投稿