2023年9月2日土曜日

160m Sloper is now UP!

 朝の涼しいうちに再設置しようと思っていましたが、今朝は朝から天候も良くあっという間に気温が上がってしまい、日差しの強い中でのタワー登り・取り付け作業となってしまいました。

タワー上のアンテナがTH7からTH11になったので少しは特性に影響が出るかと思っていましたが、同調周波数がわずかに下がった程度で別段これといって問題はなく、タワ―近傍の給電部からGroud をタワーに接続と同時に(クランクアップタワーであることを考慮して)Ground 側に並列接続したλ/4長のエレメントをタワから1mくらい離し・・垂直に降ろし、地上1mくらいで残りの長さを水平方向(Sloperエレメントの真下)に伸ばします。この長さを調整することで、かなりの範囲でSWRの同調を調整できます。実際はといえば・・・フルサイズの逆Vアンテナの片側をタワーのそばで垂直に降ろしたとだけ!

これでタワー上での仕事は終了、時間にしてタワーの登り初めから10分くらいで完了しました。

この後タワーを上昇させて、Sloperエレメントの先端側を40mほど離れたところで8m高程度のミリタリー・サープラスで手に入れたグラス・ファイバーポール(写真では左端の矢印)に接続して設置完了。


何の調整もしないままシャックにもどりVNAで特性を計測してみると、今回のE51Dの運用(CW &FT8)の周波数にぴったり合うようなところで同調していました。


あとは、冬になる前に3Yのために設置した1λービバレージアンテナの方向を90度変え(北東―南西方向)、EU,AF方向に張り替えれば少しは耳も良くなるかと期待はしているのですが、元来ノイズの低いところですからあまり変わらないのかもしれません。


0 件のコメント: