数か月前にIC-PWが故障してしまいバンドパスフィルタ―のリレーが動作していないことを見つけてはいたが11月下旬から日本への久しぶりの帰国で修理を先送りしていた。
直せたら使えるなと思いつつなかなか手を出さず、今日まで1970年代の球アンプで代用していたが、今日は久しぶりに気が向いたので・・Band Pass Filter Boardを取り外し、それから問題であった50MHz用のリレーを1個とダイオード、バイパス用のコンデンサーを交換。ボードのコントロール・ラインのバンド選択ターミナルにDC12Vをかけ、すべてのバンドのリレーが動作することを確認後組みなおす。
沢山のねじを元に戻して火を入れて点検。
チューナーや無線機、アンテナの選択スイッチは動作しているようでその動作音が聞こえるので安心する。・・・だが肝心のバンドパス・フィルターを選択するリレーの動作音がどのバンドでも聞こえてこない。上蓋を取り、メインコントロール部のバンドパス・フィルター・リレードライバーIC(TD62783AF) の出力電圧を見ると残念ながら電圧が出ていない。バンドを変えてみるもいっこうに電圧が出ていない。もしかしてICの入力側にコントロール信号が来ていないかと入力側を見ると、こちらはバンドを変えるごとに確答するピンに電圧が出てくる(ホッ)。
制御部は動作さしているようで安心。これでリレー・ドライバーIC(TD62783AF)が問題だと判明。部品を探すが米国内にはない模様・・どうにかE-Bayで中国に沢山あるようですぐにオーダーする。うけとれるまでに1月ほどかかるらしい。原因が判明し、部品も見つかり、サーフェス・マウントで交換は簡単ではなさそうだが・・修理が可能なようで一安心。
最悪の場合は・・無負荷で石を動かしたことになるので、もしかしたらMRF150が飛んでいるかもしれない。まずはフィルター・ボードを修理してそれから更なる修理になるかもしれない。
原因:経年劣化でリレーのコイルと並列されているRFバイパス・コンデンサーが破壊し、RFがリレー制御ラインの方へ回り込みリレー、ダイオード、リレー・ドライバーICを破壊したようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿