2021年11月3日水曜日

C5C on 10m-SSB & TL7M on15m FT8(F/H)

 今朝はごみの収集日でごみ箱を道路ぎわに出して、コーヒーを1杯いただきながらDXーClusterを見ると・・High Bandの調子が良いようだ(SFI :98,K:3)。

10m-SSBのC5Cは思ったより簡単で+5で数回呼んだら答えてもらえた。もう一方の15m-FT8のTL7M信号は強く入ってきて、時には4本近くスレッドがたってはいるが、今のところほぼEUが中心でなかなか北米の局は相手にしてくれていないようだ。まぁ、これから北米とのバンドは開けてくるのだから急ぐこともないと思いながらほかの周波数の様子を眺めていると不意にお呼びが戻ってきてQSO無事完了。


20分くらい呼んでいたと思うが、どうにか今朝も調子は悪くない。さて、子犬のNOAに朝ご飯を上げなくては(笑)。

追記その1(19UTC):野暮用でサンタ・フェの町まで行ってる間にHigh BandのEU/AFへのOPENは終わってしまいったようです。それでも未交信だった17m-FT8でHD8Rと無事交信ができました。あとは、80mのFT8が残っています。こちらもQSYしてきてくれたら問題なくQSO出来ると思っています。


Online Logで調べると、15m-SSBのQSOが ”Not in the Log”状態。気づくとうまい具合この時間運用中。呼んでいる人も少なく+5㎑で問題なくQSO今度はOKだと良いのだが。


7P8RU on  20m-SSB. SSBでは17mに続く2QSOめです。これからSSBにも出てきてくれるでしょうが・・High Bandの調子が下降気味なのが不安です。








0 件のコメント: