2012年10月10日水曜日

リンゴの次はビーフ・ジャーキー


今朝仕事場に行くと友人が今日はビーフ、ランプローストが安いと言う。1ポンド$3。奥さんに急遽電話して、5ポンド(2kg)あまり買ってスライスしてもらうように頼む。

仕事から帰って、醤油、ウスターソース、液体スモークソースを混ぜたソースに漬け込む。今回は何時もより長く、20時間くらい漬けてみることにする。

明日の仕事のあと、乾燥機に載せて乾燥したら、明後日の朝には完了。健康的なアップルチップの次は、身体に悪そうだけど・・絶対に美味しいび~フジャーキー。刻々と冬眠中の非常食の準備が進んでいる(笑)。

ちなみに、赤唐辛子やグリーンチリ、胡椒などの香辛料は乾燥ラック肉を広げたあとにまぶす。最近はどちらかというと、香辛料なしの方を好むようになってきた。美味しいお酒と一緒にいただくとあっという間になくなってしまう(涙)。

0 件のコメント: