2023年12月11日月曜日

怒涛の5Band QSO-T32TT (FT8)

 2週間ちょっとの孫娘(6歳)の子守ご奉仕で家をあけていて幾つかDXペデション局とのQSOができませんでしたが、日曜の午後3時過ぎに帰宅してまず最初にTowerをあげ、家の中に入る(笑)。

空港からの帰路日本の食材を購入してたのでまずはそれを手際よく整理して冷蔵庫にしまう。

その後、やっとアンテナ、リニア、無線機を留守モード―から運用モードに設定変更。

DX ClusterでRepotされている12m-FT8から呼ぶ。あとは・・・快適に10分くらいで10~20mの5BandでのQSOができてしまって、自分でも唖然とする。もう、さすがに呼ぶ局も少なく、すぐに答えてもらえた。

10mは出力100W位に落としていたにもかかわらず、+28dB ととんでもないほどのレポートをもらう。さすがに・・10m Bandだと感心しながらも満足。

40-80mの垂直アンテナは横に寝かしたままなので、明日はチルト機構に少し改良をして立てて、夜には運用できるようになればと予定しています。

追記@18UTC -Dec.11:この後、時間をおいて30m-FT8,そして翌朝30m-CWでQSOができました。


今日は気温があまり上がらないようですが、できれば横にしておいた40,80mの垂直アンテナを立てなおして、明日の朝には交信できればと思っています。現在。横にしやすいようにアルミ材で下部に蝶番のようなチルト機構の部品を工作中です。

追記その2@03UTC -Dec.12:こちらはとっぷりと陽が暮れた午後8PM, E-Kiribatiは未だ日没前、無事に改良して建てた垂直アンテナ、40mでのQSO後もしかしたら80mにも出てくるかと聞いていると、案の定-23~24dBのギリギリの信号強度でCQを出しているのを発見。呼んでみるとすぐに答えてもらい無事QSO成立。あますところは160m。もしかしたら明日の朝、こちらの日の出前が狙いの時間になるかもしれない。



0 件のコメント: