2021年9月30日木曜日

ここ数日12m Band Open(Eu 東部)

 ここ数日、SFIが90前後でとどまっていて12mBand が午前中Open していて、Euの随分東の方からの信号も見えてきている。

これまでは・・Eu深く(東)の方までは見れることはなかったが・・それでも聞こえてきている局を数回呼べばQSOに至っていたのだが…、最近は強い信号でこちらへ入感してきている局を呼んでもなかなか答えてもらえない・・。今朝もLXの局の信号は-04dB 近くまで強くなって、ほかのLX局の信号も数局聞こえてくるものの、何度呼べども返事はもらえず結局BandはそのままFade-Out.

ZB2の局も同じような感じだったけれど・・こちらはしばらく粘ったせいか・・どうにかQSOに至った。これもかなりきつい状況でした。相手の信号は強く入ってきているのにこちらの信号は届いてない!


PSKRepoterで相手局受信状態を見ると・・コロラドからニューメキシコ州にかけてがEuから伝搬の限界らしい状況で、当局の位置はぎりぎりの境界上に位置していたようだ。

当局のWARC Band用のアンテナはλ/2の垂直アンテナで貧弱なことは承知しているが・・・これでタワーの上に2エレ程度の八木をあげたらこちらの送る信号が十分改善されるかは??疑問が残る。

ここ数日間のOPENで12mも77/94まで来た。もう少し頑張れば・・・今年中に100Workedまではどうにか到達できるような気がしてきた。それに比べて・・・10mはまったく・・聞こえてくるのはSA(南米)の局だけだ。

そんな中で先日10,12mでも、D60と3D2CRは出来たのが不思議なくらいだ。

追記その1:こう書き終えて10mへQSYしたら、V51の信号が聞こえてきている・・・おろしていたタワーをあげて呼んでみると、信号は強くはないが・・2回目に返答してもらいQSOに至る。アフリカ南部へは結構信号は届いてるようで安心。アンテナがタワー上のTH7-DX(10mでは5エレ動作)。



0 件のコメント: