当面の目的の6mのWAS始めた時期がシーズン終わりに近かったのか49州までは順調にQSOもできたが、残りのハワイ州が全く聞こえてこないどころか、DXはほぼ皆無。
今は10mを聞いているがどうにか米国内が開けているくらい・・。WASも・・DXCCもな~んも新しい局が聞こえてこない。このシーズン中に落としたかった10mDXCCも12mDXCCも全然伸びずじまい、最近は悶々とした時間を過ごしている。
お天道様の観測数値も今一つで、High Bandで何も聞こえてこない状況をうなづくばかりです。ところで、この夏(これまで2か月余り)は住んでいるところから以西(主にカリフォルニア州・アリゾナ州)で山火事が多発しているようで、けむっている日が多い。今朝も日の出は・・東の山も見えず、オレンジ色の太陽が寝室に差し込んでいた。高原の夏はそろそろ終わり、日々の最高気温も30度を下がる日が多くなて朝は15度くらいまで下がり気持ちのいい日が続いている。
8月8日・日曜日、朝の10時過ぎの天気の状況です。気温もこの時間で22度。これでは温室で栽培しているトマトの実もなかなか色を付けてくれない。
空の高層部に薄い雲と、山火事の影響で煙っているせいで日差しも強く感じない日です。アンテナ作業には良い日なんでしょうが・・・どのアンテナに手を入れるかから計画を立てなければ始まりません・・。
〈追記〉つまらない一日になりそうだったけれど・・1時間ほど前にコロラド州北西部の局よりメールをいただき・・10mでNM州がWASの最後の州として残っているがQSOトライしてもらえないかとの連絡。10m朝方は米国内が聞こえたけれど・・要請をもらってONにすると、何にも聞こえてこない。まず最初にCALLがW6だったので西アンテナを向けた。ダメだ・・QRZで住所を見るとワシントン州(NW)だからJAと同じ方向へ向けてもうんともすんとも言わない。メールでQTHを確認するとコロラド州だとの返事が来てGRID の情報が送られてくる。ほぼ、真北方向。アンテナを向けてしばらく呼んでみるが見えてこない。最後の手段で、夕立の雷のために下げていたタワーをタワーの基部まで行ってあげてみる…。シャックへ戻ると相手局が呼んでるのが見ていえるからそうそくQSOに至る。無事問題なくQSO完了!
10mのSKIP ZONEになるので難しいかなという不安が一瞬頭を横切るが・・頑張ってできることをやった結果のQSO,とても大満足。良い週末になった。
QRZのページで調べてみると、お父さんが無線やっていたけれど昨年他界されたようで、その遺志を継ぐように父親のCALLをVanityで得て運用してる由が記載されている。うちの子供たちはまったく興味がないようだ(涙)。
0 件のコメント:
コメントを投稿