2021年2月23日火曜日

LoTW (ARRL)QSL Confirmation

 WASの”おNEW”がないので今日はLoTW(ARRL Log of The World)のQSL承認状況を見てみます。下の図はLoTWへUploadしたQSOとその承認された2月21日のQSOの様子を示してみました。


まず、これだけのQSOで2局以外の局はほぼ同時か同日のうちにQSL発行(承認・右端の欄に青文字で国名表示された局)しています。

VP8(フォークランド諸島)ではなかなかLoTWで承認てくれない局が多いながらVP8NOとVP8ONはLoTWでタイムリーに承認してくれるので大感謝です。

一番下のAH6KO実はARRLコンテスト中DXのOnline Spottingで赤色報告(未交信)でAS6KO(AP)としてQSOが報告されたいたので急遽 QSYしてQSOしたのですがAP(パキスタン)の局にしては信号が安定していて強力。よく聞いていると・・AS(AP パキスタン)ではなくって何回聞いてもAH(ハワイ州)なのです。短点が1つ多いのです。これでは聞き間違えてしまうことがありますね。あんのじょうAH6で承認されました(笑)。

それから12mでのW5の局3局、未交信州が3局あらあわれてきたので保険代わりに3QSO。見事、承認は3局目、2局目はその次に承認してくれて1局目の局はいまだに未承認のままです。そのあとの未承認のW7の局は24㎒で未承認のネバダ州です。これを承認してもらえればWASで(+1)になります。

それと、24㎒での9G(ガーナ)、強力な信号が2局ほぼ同時に出ていてQSO、簡単にとっていただいて両局ともすでにLoTWでQSO承認。当局からShort Pathで11000㎞くらいの距離はありますが、アフリカ西海岸で米国大陸以外は伝搬を弱める障害もなくAFとはいえ比較的良好につながります。

本当に、以前からは考えられないQSOの確認であります。下のLogger32のログを見てください。みんな水色です。

これは9Gの局との今まで2年あまりのすべてのQSOが100%LoTWで承認されているということで、DX再開して間もない私みたいな局には本当に涙ものであります(多謝)。すでに全9バンドで交信できQSOの承認も済んでいるということです。CWなどでは聞き間違いとかあって”Not In the Log"で泣かされて承認されない場合も少なくはないです(涙)。その点FT8では、相手局の送信するRR73あるいは73が確認できればほぼ100%QSO完了で、"NOT IN THE LOG"は皆無です。

DXする機会が少ない人もぜひLoTWとQRZ.COMの登録(無料)はおすすめしたいところです!

LoTW(日本語): https://www.cqpub.co.jp/cqham/LoTw/

QRZ.COM(英語):   https://www.qrz.com/




0 件のコメント: