2023年2月20日月曜日

IC-PW1 ・・再故障・異臭(涙)。

 ARRL-CWコンテスト・・ちょっとだけ参加して、コンテストが終わり、久方ぶりに15mのSSBにQSYしようかと思ったら・・IC-PW1から変な音がしたと思ったら異臭。幸い出力は出てるようだが急遽電源OFF。

220Vの商用電源ラインから切り離し、無線機との接続もはずし、メインテナンスベンチへ移動。いつものように沢山のねじを取り外す・・。今回は電動ドライバーが活躍。

まずは・・カバーを外し・・懐中電灯片手に異常個所を探す。見つからず、それでも、今回は故障後すぐだったので匂いを追うと、前回修理したばかりのバンドパス・フィルターの箱の中あたりから、予想した通りだ。またねじをはずし・・バンドパス・フィルターボックスを取りはずしその中のボードの表面を見ると異常なし。でもこのボードに間違いないと思い、ボドーをボックスから外し裏面を見ると明らかに・・今回は蒸発こそしていないものの真っ黒こげになったコンデンサーが見える。


吹き出した煙がボックスにあたりコンデンサー近くのボックスもわずかに黒ずんでいる。こんなに簡単に故障個所がわかると楽である。


IC-PW1のサービス・ニュアルによると18㎒のバンドパスフィルターのC79 (33pF)のようだ。手持ちがあるのではとコンデンサーボックスをのぞくと残念ながら100pF が最小で手持ちがない。さすがに前回のようなリレーのコイルと並列のコンデンサーだと・少しはいい加減な値でも代用できるだろうが、さすがにバンドパスフィルターだとそういうわけにはいかない。

6kV33pF のディスク・コンデンサーだ。最近のアンプでは・・表面マウント型の部品が使われているところだろう。

今日中に修理が住むと思っていたが,しばらく部品待ちとなった。アマゾンでは~3KVの部品はあるんだが、今回焦げただけにサービスマニュアルにある・・6kV33pFにした方が少しは安心できる。

今回は・・すぐに故障か所も特定でき、部品の手配もできそうなので良しとしよう。ちなみに・・この2年間で、3度目の修理!もうそろそろ・・買い替え時期❓❓

IC-PW2,はやく、こおぉぉぉ~~~いっ。

追記:これをすぐ上げた後、部品をDegi-Keyで見つけ、即発注。部品代は安いが・・・送料税金等で$9近くとなった(10個注文:部品代金計$2.96)。


一応・・・例の・・・旧・球式アンプを接続して運用はできるようにしてある(笑)。


0 件のコメント: