2023年2月27日月曜日

3B7M(Agalega&St.Brandon/モーリシャス)is on the air now!

まずは昨日の土曜日、30m-CWでとても強力な信号が届いていて、呼ぶ方は20KHz以上広がっていて、しばらく(1時間以上)呼んでみたが、全然取ってもらえそうな気配なしであきらめる。

日曜の朝になって15m-CWでこれまたSを振ってくるような信号が来てるが、今回は30KHz以上広がっていて・・今度はビームアンテナがあるからもしかしたら行けるかな~としばらく呼んでみるが・・これまた全然ダメ。

3B7M DX-Pedition→3B7M

少し意気消沈しててクラスターをのぞくと10m-SSBに・・今度こそと、設定を久しぶりのSSBに替えて呼ぶ・・。最初はほとんどEU//それから東海岸の局の厚い壁に・・伝搬が変わってきて相手の信号も弱くなってきたが、Euへの伝播が閉じてSKIPしていたのか…どうにかやっと取ってもらえて交信に至る。ほっ。

このすぐ後、今度は12m-FT8(F/H)ででているとのこと、すぐにQSYして呼んでいるがなかなか取ってもらえない。向こうは・・信号が強く常に4~5本のスレッドで答えている。もしかして呼ぶがなかなか取ってもらえない。不思議なことにちょっと呼ぶの休んみ、バンドの様子を見ようとしたら・・すぐにENABLE TXを押すと、周波数が向こうの方に引き込まれ何とかQSO完了!


アフリカ大陸西岸寄り、インド洋の島でそんなにFT8WWとは離れていないようだが伝搬方向は全然違い・・・ショートパスはEU越えのルートとなり・・当局からはEUと東海岸の局の厚い壁が2枚重なってなかなかそれを超えていくのは難しそうです。


追記@01UTC:30m-FT8(F/H)でもどうにかGET。FT8は夕方にお酒飲み始めてからも、待てば楽にQSO出来てしまし居ます。CWも何か食べながらQSO出来て良かったんですが、FT8はそっけないですが・・PC任せでどうにかなってしまいます。時々呼んでるところが空いてるかどうか確認して、だれか使ってるようだったら空いてるところに移動。


コミュ障の私にはいいかな。なんとなく無線やってる人の多くはそんな感じ❓❓❓なんてついつい思ってしまいます。コンデション上がってきたら10、15m SSBでます、聞こえておりましたら是非相手してあげてください。

追記その2@03:45UTC: 20m-FT8での信号はそんなに強くはなかったのですが、5本スレッドが経ち安定して入感していたのでぶじQSO出来ました。

ちなみに今日夕方21.260㎒ーSSBでCQ JA呼んでみましたが、JAから聞こえてくることもなく4回ほど呼んだあと終わりにしました。その割には、そのずっと後に、10m-FT8でXUが聞こえていたの不思議でした。QSOできていればATNOでしたが、気づいたのが遅く、W6,W7の局ばかりがQSO出来ていたようです。

0 件のコメント: