2021年12月20日月曜日

<祝>9-Band DXCC Completed!

 今日の好コンディションのおかげで今年中の達成が危ぶまれていた10mでのDXCCが完成し、2018年に再開し3年ちょっとでやっとのこと9Band DXCC(160~10m)完成しました。今年はWASも9Bandで完成し、残すところ6mのKH6で10Band WASも完成します。


来年の一つの目標は・今年の7月に挑戦始めたばかりの6m-DXCCでどこまで頑張れるかでしょうか。あとはDXCC自体、30数年前の紙のQSLを整理してどこまで総数が伸びるかも確かめなくてはなりません。できれば来年こそはハムフェストが開かれ、その場所のField Checkで承認してもらえれば最高です。

ちなみに10m-DXCC100エンティテーめのLoTWの承認は本日CW-でQSOできたV73NS(マーシャル諸島)局でした。


2 件のコメント:

hiroyuki tanaka さんのコメント...

島田さん、 9バンドDXCC comfiremed QSL おめでとうございます!!!

昨今、こちらの日々の反省?も含めて、ブログ読ませていただいています。経度とアンテナの違いがよくわかります。笑。  
 こちらは 9バンドQSL完了までは、10Mが 後、8枚必要です。で年内は無理そうです。

v7は、まだATNOです。HEX BEAMでは 当分、キツイところです。昨今40mをさぼっていますので、40mあたりがねらい目とも思っています。

またよろしくお願いいたします。Kw4ya

Tom 島田 勉 さんのコメント...

田中OM,ありがとうございます。
昨日の10mは普通の伝搬とは違って・・高緯度のEUばかりで地中海沿岸国の信号は皆無。それも、かなり長い時間3~4時間にわたりOPENしていたように思えます。今日はSFIは115まで下がっていますが、これが原因かどうかわかりませんが、昨日とはちがってあまり北欧の方の信号は聞こえてきませんでした。今日はもっぱら中南米ばかりでいつものような状態・・ただ米国内はとても賑やかなように聞こえてきます。

V7はLoTW承認されてるのはV73NS CW-QSOの10,15,17&20mの4QSOだけです。V7/KX4の17mーFT8でのQSOがあるのですが、こちらは未承認のままです。まだQSOの承認は出来ていませんが、JD1が160mに出てきてくれればNEWとなります。昨日10,12&15mとQSO出来たのは幸運でした。W4エリアからだと・・大洋州から東南アジアは当局からOne More Hopに近い伝搬になりそうで楽ではなさそうですね。

昨日10mーFT8で5W1SA局のレポートが見られたのでしばらく聞いていましたが、残念ながらこちらには聞こえてきませんでした。今の感染症が終わっりHigh BandのCONDXがUPしてくれば、南太平洋の島々での運用も活発になってくるのでは期待しています。30数年前こちらで開局当時には10mで、島々から日本人局による運用でにぎわっていたのを覚えています。QSLカード整理しなくてはいけません。

12,17,30,40,80&160mと垂直アンテナだけなのに良くもここまでDX出来たのには驚いています。FT8のおかげなんでしょうね。それでも、最近はCWの運用もそこそこに楽しんでおります。