3月31日、今朝も10AM(16UTC) 前に18㎒CWでか細く聞こえているA25RUがEUのあとのNAを中心にQSOをし始めた。今日もあい変わらずアンプを入れてもsメータは振らない、信号自体は弱いが、QSBがなく弱いながら安定して聞くことができる。NAから呼んでいる局も心なしか少ないような気がする。フィルターの帯域も500Hzで十分。そんな中QSOをしている局を聴きながらわずか上の周波数で呼んでみると2度目の呼び出しに拾ってもらえた(LOG未確認)。これで、ビームアンテナだともっと楽々にQSOに至ってみたことだろう(しつこい)。よほどのことでもない限りAIPはONのまま、24,28で時々AMPをONにすることもあるが基本的、RFをゲイン落とし耳障りなノイズを少なくして聞く方が好きだ。
朝のこの時間はQRM/QRNは皆無。30数年前に仕事が決まり、ここだと思うようにアンテナも張れそうで、受信状況は良いだろうと思い手に入れた家。今になって、ちょっと嬉しくなったりして(笑)。仕事場にも10分くらいで通えてなかなか便利なところでもある。まぁ、仕事はリタイアして最近は週1~2度顔を出すくらいですが・・。
そういえば、ここの所、聞いてばかりで27日に80mCWでQSOしてから、毎日聞いてはいたがQSOは全然していませんでした。18㎒のJAも昨日はあんまり聞こえていなかったように思えます。
ADDITION: A25RUのペディションやっと終わったようだ、昨夕30m CWで弱弱しく入っていたが交信には至りませんでした。今日になってLOGもUPDATEされ心配だった18㎒のCW QSOもしっかりとクレジットされていて一安心。最終的に11バンド・モードで終了です。10、12,160mでQSO出来なかったのがわずかに心残りです。これからは、今までどうり長距離ランナーのきもちで、9BAND DXCC 並びにWASを主におっていく生活に戻ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿