2009年12月26日土曜日

Christmas Eve in Santa Fe

普段は・・誰も人気のいない・・キャニョン・ロードからひとつだけおくに行った道沿い。
クリスマス・イブのこの日だけは・・数万個のルミナリア(茶色の紙袋の中に砂を入れ、その中で蝋燭を燃し灯りとする)で・・通りや建物、塀すべてが・・その揺れる光出・・暖かく照らし出されます。

雪の積もった裏道沿いでは・・ファラリトス(~ルミナリア)が燃され、寒くなった手や身体を温めて暖を撮る人々を住人達が・・ホットサイダーや・・ホットチョコレートでもてなしたり。


キャニョンロード沿いは・・1番の混みよう。夏の観光シーズンでも、静かなたたずまいの中ギャラリー歩きが出来るのに、この夕刻ばかりは・・賛美歌を歌いながら歩く人。そして大きな焚き火のまわりでは・・大合唱に・・。
こうやって・・この辺りの人たちはイブを過ごし、クリスマスを迎えます。

2009年12月7日月曜日

X'mass Decorations



私の町の中心にあるアッシュリー・ポンドもここ数日の寒波で凍結して、そのまわりの高い木々もクリマス用の飾りの電飾が・・。写真は日没後すぐに撮りましたが、すでに氷点下を切っていたと思います。
シャッターを押す手が、あっという間に冷たくなって車の中へすぐに戻ってきました。日曜の今夜半から雪になって火曜日まで雪の予報です。

2009年12月5日土曜日

朝日のボスケ





日の出のボスケは・・裏切ることがありません。
鶴たちは・・期待どうりに、私の見ている目の前を、陽が開けたばかりの大空へと力を込めて飛んでゆきます。

(Dec.28,2009)

Bosque Del Appache Sunset

11ヶ月ぶりのボスケです。ついたのは遅い午後3時半ぐらい、夕日が沈むには未だ早い時間。保護区内未舗装の道をゆっくりと時々止まり鳥を探しながら廻ります。感謝祭の休暇中のこともあって鳥の数より人の数より多。

鶴たちは・・次第に池の方に2羽、5羽と戻ってきますが、残念ながら逆光で思うような絵が撮れません。

そのかっわり、偶然の幸運に助けられ、スノー・ギースの群れの中にコヨーテが入った光景、さらに素晴らしい夕日の様子が思ったように撮れたので満足してボスケでのこの日を終えました。     もう少し長い望遠が欲しくなってきます。


Three Rivers Petroglyph

11月末の感謝祭の翌日、White Sands のそばの町、アラモゴードを出て北に向かうこと30分あまり。ハイウェイを右に曲がって、3000m級のサクラメント山のほうへ向かって数マイルはしると、Tree Rivers Petroglyphはあります。

雲がかかった山がサクラメント山、右のほうに駐車場の様子が写っています。BLM(土地管理事務局)が管理していて、車1台$3。国立公園で使える、Inter Agency Annual Passが使えます。

トレール沿いに良い天気の中、2時間ほどのハイキングが楽しめました。ここでは、ハイキング道に沿って沢山の岩に書き込まれたペトログリフを見ることが出来ます。

2009年12月2日水曜日

Day Time White Sands N.M.


翌朝は10時過ぎに公園内に到着。2つのトレールを時間をかけてゆっくり歩き、急な砂丘のそばに車を止めてお昼をとる。

待ちに待った薫君ははだしになって、そりを持って駆け上がり・・砂ソリすべりに没頭!

この白い砂が・・本当に冷たくて・・とうとう我慢できなくなって・・靴下だけはいて・・。靴を履いてると砂が中に入ってすごく歩き辛くなってしまう。

私は、誰の足跡も付いていない・・・白砂の上を奥へ奥へと・・・。

青い空にわずかなくも、そして目を開けているの辛い白砂!

2009年11月27日金曜日

White Sands National Monument ①

ちょうど1年ぶりにホワイト・サンズに戻って着ました。
翌日が感謝祭でどこも閉まってるので・・まずは、アラモゴードの宇宙博物館へ。薫は初めてで、興味深く見ていました・・。

IMAXを見たあと、博物館をあとにして・・4時過ぎにホワイトサンズに到着。

日が暮れても暫く白砂の砂丘の上に留まり・・変わっていく空、そして砂丘の様子を楽しんできました。3葉めは・・小さいですが、南の空に浮かんだ半月です。





2009年11月21日土曜日

天頂のアンドロメダ

東の空、大きなオリオンの上に明るく輝くプレアデス星団。スバル。肉眼でも5-7個くらいかぞえられます。一番明るい星が3等星くらいです。

400年位前のあかるい光りです。



昨夜19日、三日月が西の空に沈んで暫く経った後のアンドロメダです。
この時期、9時過ぎくらいに、カシオペア座の尖ったWの先をたどった天頂辺りにあります。裸眼ではちょと難しいですが、双眼鏡があればボ~っとした様子が確認できるかもしれません。
ここからの光りは・・230万年前と、スバルにくらべるっと・・ずっと前に発せられた光り。秒速700kmくらいの速度で私達の銀河に近づいているそうで・・数十億年後には突!

この二葉は、大体の辺りを狙って・・85mmのレンズををf2.8までしぼり、10秒露光、ISO3200で撮影したものです。撮影後・・すこしだけさらにコントラストを上げています。拡大してみると、10秒露光でも星が動いている様子が分かります。

2009年11月10日火曜日

日の出まえ・・・


先日、Sayaを早く学校へ送っていったあと、家に着いた時(6時15分前後)に眺めた東の空。
雲が良い感じに広がり綺麗な朝焼けになっていました。日が射し始めるのは7AM近くです。
夏時間も終わり、1時間、時間がもどってほぼ日本の同じ時間の日の出、日の入りになってきました。と言っても・・北海道と九州では1時間ほどの違いがありますが・・・。

2009年11月8日日曜日

Petrogliph Walk #2

Sayaのサッカーの州大会Semifinalの前に2時間ほど、サッカ場すぐそばのとレールを歩いてきました。こんなにすぐそばまで民家があるのに、見かけたのは2組だけでした・・。今日もまた、沢山落書きを見つけました・・・。
試合は、2-0で勝。これを書いている土曜日、11時からのBoysの決勝戦を見るために家を出ます。Girlsも今までの練習で身に着けた実力を発揮して、素晴らしい試合になることを祈る場合です。2年連続決勝出場。今年こそ、去年の雪辱を晴らして欲しいです!(後紀:残念ながら決勝戦は・・・BoysもGirlsも負けてしまいました~。)

2009年11月7日土曜日

サッカー州大会・準々決勝・・


簡単に勝てると思われていた準決勝・・、最初の20分間は得点できず・・・・。
ちびSayaの右側から素晴らしいパスが入り・Sayaは・・2タッチでゴールに沈めました。まだ、足首の痛みが取れぬ右足をかばって左足のインサイドでのプレースメントでした。
この写真のゴールから、次々にゴールが決まり・・後半戦開始直後6-0になった時点で、スターター11人はゴーリーを含め11人全員をベンチへ。若いプレーヤーにプレーの機会を。最終的には7-0で試合は終わりました。今日の準決勝からはどのチームが勝ってもおかしくない、州AAAA TOP-4ランキング・チームのマッチになります。
New MexicoローカルTV、チャンネル4でちびSayaのゴールの様子が放映されました。
Sayaのショットは最後のほうです。http://www.kob.com/article/stories/S1237424.shtml?cat=521

2009年11月3日火曜日

11月2日の満月

夏時間が終わり、満月だと思い、オフィスの外に出たときにはすでに東の山から指5本分くらい昇っていました。

この月は仕事を終え、裏庭に出て撮った午後6時過ぎの月です。

何も変哲もない・・満月!昨夜は、日本でも見れましたか?

2009年11月2日月曜日

Canyon Road ~2~

時には街に出て・・ギャラリめぐり・・。Sayaは興味があることは分かっていましたが・・薫君も2時間、まったく飽きることもなく様々な創造された数々の作品を見てきました。今回はほんの通りの1部だけでしたが・・色んなスタイルの美術作品を見てきました。

サンタフェを訪れる人たちの目的の一つにギャラリー廻りも入ることと思います。ダウンタウンから10分ほど歩いたところにあります。

2009年11月1日日曜日

Elk...Elk...Elk...

Day light saving timeの最終日(10/31)、バンデリエ国定史跡にある・・Burnt Mesa Trailのハイキングの帰り道、エルク(大鹿)の大きな群れを。
西の山の日が沈んだすぐ後の光景です。

さすがに、こんな田舎に住んでいても、これくらい大きな群れを見るのは初めてで、暫くの間遠くから眺めていました。詳しくは→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%82%AB



分かりつらいかもしれませんが、中にはとても大きな角を持った牡鹿も見られます。

2009年10月26日月曜日

Sunset View From Santa Fe


23,24日の二日、サンタフェのハイスクール相手にSayaのサッカーの試合がありました。2-0,8-0で無事レギュラーシーズンを終え・・ディストリクト無敗、無失点で終え・・今週の州内ランキングBest4入りは間違いなし・・。

そうなると・・今週の予選はBye。来週、木金土の州大会に焦点を。


Sayaは昨日の試合で、傷めていた右の踵の辺りをまた・・。このシーズンは初めにいためてから・・ずっと・テーピングで無理をしていただけに心配です。卒業の年に、こんな事になって一寸可愛そうですが・・自分の満足のいくようにシーズンを終えてもらいたいです。


この夕焼けは・昨日24日、Santa Fe Capital High Schoolでの試合のハーフタイムに西の空を撮った物です。望遠のままで撮ったので、雰囲気が今ひとつです。ここは・・広角で・・目の前の広がる夕闇迫る荒野の夕焼けにしたかったです。

2009年10月20日火曜日

オリオン座流星群

10月19日深夜11-時から12時くらいの1時間,外に出て東の空の低いところ中心に見ていました。
とても明るくて、流れた後も飛行機雲みたいに数秒間残っていたようなのが2個、南からサンタフェの町のほうへ。

明るいのが5-6個東の空の高いところから低いほうや北のほうから東の方角へ。そして目で見てどうにか分かるくらいなのが4-5個。合計10個以上見れました。あと数日は見れそうです。
何枚も15秒露出(f28mm、F2.8, ISO3200-4000)で撮ってみました。

PCでみて、すぐに見つけられたの 残念ながらこの2枚だけ。2枚目はたぶん目には見えないくらいの明るさ、それでも3~4つくらい流れています!

寒くない夜のひと時でした。青い星の集まりは・・スバル(プレアデス)です。
写真クリックすると少しだけ大きくなります。

Bandelier Walk


週末の午後、鳥を見に近くのバンデリエ国定史跡まで散歩に。メイントレールに沿って流れる小渓のあたりには、鳥が見られるかと思ったのですが・・残念ながら鳥の鳴き声も・・・。
しばらく歩いていると、渓の反対側にミュールディアが4頭・・下草をのんびりと食んでいました。

澄み切った秋晴れの中、ゆっくりと遺跡沿いの道を歩き、黄葉した木々を見ながら気持ちの良い午後のひと時画過ごせました。

たぶんこの春に生まれた若い小型の鹿と目線があってしまいました。

2009年10月12日月曜日

Las Vegas―New Mexico


予定では・・ここの野生動物保護区にて沢山のわたり鳥を日暮れまで見て・・Las Vegasの町に1泊して、明日の朝、日の出前に・・ また戻ってくるはずでしたが・・。
鳥がいない。・・・どこどこ・・どこにもいない・・。よく目を凝らして遠くを見ると・・わずかな数(全部で数百羽位)の鶴、雁そして鴨・・が・・。あははははっ・・・笑が止まらない。ちょっと早すぎたのか・・此処はこういうものなのか・・???
急きょ予定を変更して寂れたダウンタウンのプラザの周りを散歩。このホテルに泊まる予定だったが、キャセル・・2時間で帰れるので帰ることに決定。
でも、いつかはこのホテルに泊まってみたい。町の歴史建造物のひとつらしい。
ところで、このプラザの周りは・・廃墟が沢山合って・・店が開いてるのは全体の3分の1くらい。とはいっても、10月11日日曜日は・・どの店も皆閉まっている。プラザでは、高校生らしき若者数人がスケボーやってるくらいで、あとは・・たまに来る車。歩いてるのは私くらいしかぁ・・・。あははあはは・・・アあっははは・・・なんていう日だぁ。
念入りに・・・此処はネバダ州の有名な博打場ではありません(笑)。

2009年10月10日土曜日

Boundary Peak Trail


西の山を見ると何時も気になる・・とがった山に、今日は登ることにしました。
1枚目の写真の裏側へくるっと山側から回って・・4WDロードを走ること1時間あまり。
とレールは・・高々片道1.3kmあまり・・・。そして登りも50mあまり・・。
ただその斜面の角度が・・近づくと60度近くあるのではと・・。両手両足・・1歩ずつ・・もうめげそうに。

2度ほど止めようかと思いましたが・・一番上まで・・無事に登ってきました・・。しかし、なんと不思議な岩ゴロゴロの・・山。一番頂上も・・誰かごろごろ岩を置いたような・・そんな頂上でした。


ワイドで撮ったせいもあるけれど・・・・登り始めるとその急な坂と目の前の岩で頂上は見えず・・できるだけ緩やかな斜面、そして安定な岩を選んで・・。
無事の頂上まで到着しました。

2009年10月5日月曜日

秋の一枚・・

秋の日曜の午後、スキー場の近くの2000年の山火事で焼けた森の中へ散歩。

焼けた跡はいまだ立ち枯れの高いポンデロッサ松がありましたが、そのあいまは一群の白樺の幼木がすでに私の頭よりずっとたかく成長し、秋晴れの青空に黄金色の葉を輝かせていました。

Queen Saya!?



なんと、ちびSayaが10月2日のHomecomingのフットボールのHalfttimeでLos Alamos High School 2009 Homecomig Queenに選らばれてしまいました。
今週1週間Homecoming Weekでパジャマ・デーとか・・ヒッピー・デーとか色んな模様しものが合って、Queenは9~12年生までの全生徒による投票で選ばれたそうです。
Homecoming は、中学の英語の教科書で勉強したくらいで・・Queenには美人ちゃんか、可愛い子が選ばれるとばかり思っていました。人気さえあれば・・普通の子でもなれるんだなぁ~と(笑)。
リンクしたアルバムの写真でも分かると思いますが、Sayaは同級生の友達の中でもきわめてちびです(154cm)。表情も・・あははは・・・ず~~っと子供っぽく、並んで撮ったら若いお母さんと言っても良いくらいに落ち着い同級生も!

2009年10月3日土曜日

2009 Homecoming

今週はHomecomig Week.10月2日の金曜日はパレード。
Homecoming Courtに選ばれたSayaは・・幼馴染のDavisとオープンカーに乗ってパレードに参加。小さな町のメインストリートは住民が皆集まったようなにぎやかさ。

夜のフットボールのハーフタイムにCourtの中から高校全校生徒の投票でHomecoming KingとQueenが発票される。なんと~~SayaはQueenに選ばれてしまいました。Football Field にいなかったのがとても残念です。
今日土曜日はHomecoming Dance。こうやって、こちらの高校生は沢山の思い出を作っていくんですね!自分達の高校時代とは大違いです!





2009年10月1日木曜日

Great Sand Dunes N.P.


9月最後の週末は、NM、CO州の境にある、グレート・サンド・デューン国立公園でキャンプしてきました。
北の方なのでかなり寒かったら夜には帰ってこようと思いましたが、良い天気に恵まれてキャンプ場も暖かく満員御礼ムード。
半月に照らし出された砂丘に星空撮ってきました。
この次のキャンプは、もう少しだけでも豊かな食事にしたいと・・(笑)。

2009年9月22日火曜日

Santa Fe Renaissance Fair




9月19,20日の2日間サンタ・フェで開かれた第2回ルネッサンスフェアーへ行ってきました。
最初は会場となったサンタフェ郊外のEl Rancho de las Gondrinasへ行くのが目的だったんですが・・とても楽しい2日間になりました。お祭りは・・中世時代のコスチュームを着た人でごった返し・・会場とあいまって良い雰囲気を作っていました。
今度はゆっくりとRanchの散策にゆきます!

2009年9月9日水曜日

Natural Bridge National Monument



昨夜遅く入ったサンホワン河の橋をわたところにあるモーテルを出て、いつものグースネック、そしてMoki Dougwayをのぼり、そこから小半時間もしないところにこの公園はある。Visitor Centerをぬけるとループがあり、そこから・・・3つのNatural Bridgesを見下ろすことができる・・。ここでのお勧めは・・ひとつでも良いからトレールを橋の下まで歩いてみること。1時間あまりで往復できるはずです・・。橋の下から見上げる光景は・・その大きさに圧倒されるばかりです。

Night Sky over Monument Valley


Grannd Canyonの出発が遅れて、夕焼けには間に合いませんでしたが、月夜に照らされたMonument Valley と夜空は素晴らしかったです・・。
今度はちゃんと写真が撮れる様に・・準備して、もう少し月が細くなって・・天の川がもっと写る様な月齢の時期に行きたいです。そのときうまい具合にこのような雲があるかどうかは???です。
寒い中、一晩中そういう時間を待つことになるかも知れません・・。

月明かりでの1枚・・

満月に近い夜、ベッドルームの窓越しに見える空の様子が異様に明るいので外へ出てみると・・雲が照らし出されて・・・ちょっと暗めに撮った昼間の太陽の写真のように写ります。ただ・・みぎのほうにみえるJupiterが・・・夜の写真かなぁ?と思わせるくらいです。

高感度撮影に強いD700を使い始め、夜の写真が増えてきそうです。

2009年8月25日火曜日

Albuquerque Botanical Garden

和食の食材の買い置きが少なくなってきたので、週末の日曜日、買い物がてらアルバー・カーキーの植物園で写真を撮ってきました。

曇り空で思ったより暑くなく、2時間あまり娘のSayaとふたり・・・色んな花や葉を写してきました・。Sayaのアルバムが気になります・・(笑)。

バラの花も沢山ありましたが、開きすぎてて写真に撮るには気が引けましたが、硬く巻いてたのを数枚撮りました。

2009年8月12日水曜日

Starry Night


週末のキャンプ地で星が良く見えたので、8月10日月曜の夜は家の前庭に出て、月が出る前に天の川写真を撮ってみまいた。南の大地から天頂に伸び上がっている天の川の近くを・・いくつかの人工衛星?ペルセウス流星群?が流れています。流星群のピークは・・・ここ数日なので、もう少し北の空・・・カシオペアの近くを今夜はのぞいてみようと思います。f2.8,28mm、ISO-3200,15秒露光 (D700)。

Latir Lake


New Mexico州とColorado州の州境に近い、Costilla のまちから東に山の中へ入り・・しばらく走り、4WDロードを40分ばかり登って行くと、標高11000フィート(3300m)にあるLatir Lakeにつく。私有地なので、1日$20をキャンプ料金として払う。

ここから・・12000フィート近くまで、7あまりの湖があり、すばらしいハイキング・コース。人どうりがほとんどなく、途中でトレールは分かり辛くなるが、湖から流れる細い渓空はなれずに登って行くと間違いなく1番上の湖に到着できる。ここから、さらに800フィートほど登るとLatir Peak (3872m)に到着できる。今回は、風の寒さの準備が不十分で、12000フィート(3600m)くらいで終わりにして戻ってきた。

2009年8月3日月曜日

San Francisco de Asis in Taos


Taosのまちの入り口のRancho de Taosにある古い教会です。

8月1日土曜日の夕方5時過ぎに行きましたが、夕方のサービスが始まりそうで、教会の中へ信者の方々が入って行きます。・・さすがにカメラを持っては入れませんでした。
教会の中は撮影禁止になっているようで、今回は外からだけです。
青空を背景に、花々が鮮やかにさき、夏の強烈な陽が夕刻の教会の影を引いていました。それでも、標高があるので、直射日光を避ければ、とても快適です。