2024年5月26日日曜日

FT4GL への伝播予報

 私の住んでいるNew Mexico州からグロリオソ諸島への伝播予報は15mがBESTで85%の予報。条件はFT8,500W出力。北米大陸、大西洋、アフリカ大陸を横断してショート・パス伝搬距離16000㎞。なかなか簡単ではない。昨日は40mでの運用、今朝は15m-SSB,17m-FT8での運用が行われているが・・全然見えてこないし、聞こえても来ない。LOW-BANDでのQSOはかなり難しそうだ‥。


JAからの伝播予報図は真っ赤の部分が多く比較的良好だといえる。東南アジアの陸地を横断して、インドの先端、インド洋を超え伝搬距離11000㎞、日本にいたころはアフリカ大陸付近の局とは難しいと思っていたが、そうでもないようだ(驚)。

円周方向は時計回りに、24時間(UTC)時刻。同心円方向は中心から外に向かって80~10mのバンド。色が伝搬の可能性で赤色が100%、白が0%。

VOACAP リンク



0 件のコメント: