2023年5月3日水曜日

DX0NE(スプラトリー諸島)ATNO On 20m-FT8

 火曜日の朝、ごみをカートを路肩に出して、何時ものようにゆっくりとコーヒーミルクを飲みながらPCを立ち上げると、20m-FT8でDX0NEが運用中の様子。

無線機に火を入れるとすでにバンドスコープは14.092でいっぱい広がっている。JTDXを開いて受信してみるとしっかり強力な信号(-04~-07dB )で安定に2-スレッドで応答している。MSHVなのだけど、しっかりRR73 を送ってくれているのは、混乱を招かないでスムーズにQSOが進んでいる。さっそくタワーのもとに行ってアンテナんを上昇。準備完了。

ただ北米からは・・JA局のとても高く分厚い強靭な壁が眼前に立ちそびえたっている。それでも時折、北米局も取ってくれている様子なので気合を入れて呼び始める。周波数を変えること2回目で、壁の隙間を抜けた波をどうにか拾ってもらえた。


DX0NE(スプラトリー諸島)ATNOで+1になります(喜喜・喜喜⇒ラーメンどんぶりマーク?)こんなに強力に入感してくるとは思いもよらず、あっけないQSOの達成には安心感と・・物足りなさも少しは(笑)。取ってもらえてなかったら・・・超落胆モードに入って暗い一日なっていたんだろうけど。

まずは祝だぁ‥酒を飲むにはさすがに朝の8時過ぎ、ちと早すぎる。カフェ・オーレのお替りとチョコチップ・クッキーで良しとしよう。


ちなみにJA/ASIAの壁の高さは・・・こんなものです。5月2日、8分余りの間のDX0NEの交信局相手です!



0 件のコメント: