1万局目は偶然にも何時も世話になっている、ケンタッキー州在住の田中OM(KW4YA)でした。ありがとうございます。
再開局というのは少し語弊があります。アメリカの場合は包括免許制度なので1986免許所得後、免許自体は継続的にACTIVEのままになっています。仕事退職した2018年前後からアンテナの整備等をはじめ運用再開始したというのが事実です。
この4年超の間の1万局のQSOのDXCC QSO STATが次のようになっています。
自分で想像していたより多くのエンティテーとQSO(262/275)出来たなというのが、今の実感です。開局当時のQSLが10+あるのですが、それを加えてもまだまだ先は長いです。
2 件のコメント:
島田さん。ご無沙汰しています。
昨夜の貴局とのqsoが 1万qso、光栄です。 これからもよろしくお願いします。
結局vu4は、17Mでrrを貰えず、今回はできませんでした。次回?の楽しみにしておきます。
昨日夕方6Mが オープン 計10数カントリーで、、カリブ、南米LU,CEがよく入っていました。アンプ(多分来週位でしょうか?)が返ってこないので、LUのみ40wでNEW BAND QSOできました。去年よりは、かなりよさそうです。
これから当分は6mがメインになります。
FB DX 田中
田中OMひさしぶりです。
昨日は・・・15mでST2NHが見えて呼んでいたんですが、取ってもらえず・・外に出てタワーをあげて戻ってきたら田中OMがQSO中で、そのあとに呼んでみたら今度は取ってもらえたという状況でした。
10mでは相変わらずEUの奥の方聞こえてもなかなかQSOまでは至らないことが多いです。WARCは相変わらずのアンテナですから、それでもどうにか頑張っています。
6mはWARCアンテナをあげたので今は降ろしていますが、すぐに上げたいところです。タワーの上にあげたいのですが・・左肩に痛みがあってタワー登のを躊躇しています。最近、EU,SAのレポートをよく目にしますが・・探しているKH6は未だにレポートにも上がってきません。
SFI:150を超えてるのですが、K:3と高いのが災いしているのかあまりたくさんは聞こえてこないです。
VU4Wはこれはゼロ戦が飛ぶと・・最初から・・・聞こえない、見えてこない状況が続き、最後には1つ出来ればと・・ワッチしていたら急に17mが開けてきてその時はUS局だいぶQSOしていたようです。とはいえ・・NAとの伝搬は最悪状態で本当に聞こえないことが多く、CW聞こえても・・いるなぁ~っていうのがわかるくらいで呼ばれても認識できないだろうと、呼ぶのも気が引けていました。そして、呼んでいる局もかなりの幅で広がっていたこともあって、結局CWは未交信で終わりました。
9NからIndia方面は本当に鬼門の地域となります。
コメントを投稿