相変わらず・・2000mを越えるロッキー山脈の高原の空は澄み渡り・・針葉樹の森の上の空がとても透明に見えます。
今シーズン4回目のキャンプはコロラド州とのニューメキシコの州境を超えた町、Pagosa Springに近いSan Juan Forest内のSan Juan River, West Fork Camp Groundです。
予定では・・毎年恒例のWilliams Creakの方へいこうと思っていたのですが、すぐそばで山火事の煙がもくもくと上がっていたので、急遽変更。とは言え・・東方向へ直線で10マイルくらいしか離れていないところです。去年の8月に来ていますが、まったく同じテントサイト#19に設営しました。 車でのキャンプですから小さな愛車に沢山遊び道具をつめっこんで来ました。
今回は薫君の小学校の卒業式(5月25日金曜日)のすぐ後に家を出て月曜日のメモリアルディーの祭日(28日)まで3泊4日。長いハイキングも予定無く、のんびりとする予定で来ました。
お父さんは、朝ごはんに使った缶スープの空き缶を使って、巻きストーブ(コンロ)の製作、薫君はは・・木の枝を拾ってきて木工細工です。ナイフもどうにか使えます。
口が寂しくなるので・・ワイン、日本酒、ビール・・沢山持ってきています。残念ながら、もう暫く薫君は一緒に飲めません。
やはり、Plastic製とは言え・・マグカップで飲むよりは・・ワイングラスだと安いキアンティでも美味しくいただけます(笑)。ちなみにこのワインオープナーは薫君から借りました(爆)。
前回のキャンプにもって行った弓矢がとても好評だったので、今回はSlingshot(パチンコ銃?)を持ってきました。玉はそこら辺に落ちている小石を使いまいたが、なかなか破壊力があります。アルミのソーダ缶だと7-8mはなれたところから打っても突き抜けてしまうこともあります。
今回はキャンプ場に沢山薪があったので、焚き火のリングの中で火を燃し、炭火になった火の上でBBQチキンです。チキンは時間がかかりますが、てっぱんを敷き直火を避け、うえにふたをすると上手に焼けます。ソースは・・ヒッコリーの香りのついたBBQソースを使いました。
思ったほど、鳥の種類は多くないです。深夜は泣き声何も聞こえませんが・・朝方、少しでも明るくなってくると・・少しづつ・・さえずりが聞こえてきます。
これはSteller’s Jay(ステラ・カケス)ではないでしょうか。高原の中でよく見かける鳥です。泣き声は・・Jay・・Jay とうるさくって良いお世辞にでも良い声ではないですね(笑)。
野草の数も思ったより多くはありません。
今回は・・山火事の煙も流れ来たり、風も2日間は吹きました。朝方は気温も氷点下を下まわり・・水を桶に氷が張る始末。朝起きたらすぐに薪に火をつけ暖を取りながらコーヒーを煎れ朝食の準備。それでも高原の日中の日差しは強く、温度も20度を超え、上の写真のようにTシャツ半ズボンでも日向が暑く、日陰に居ます。
雪溶け水のとても冷たい渓に立ち、魚のあたりはありませんでしたが、Fly Rodも振りました。とてもゆっくり出来た週末でした。
今週末はどこへ行こうかなぁ~。
0 件のコメント:
コメントを投稿