2023年10月20日金曜日

T2C On 160m-FT8 (爺起きの効能)

 昨夜はお酒が回り眠くなって早くBedに入ってぐっすりと眠れたせいか、今朝はいつもより早く目い覚め。しばらく横になったまま胸の上でPCを開きネットサーフィンをしてDX-Clusterを見てみるとT2C(ツバル)局が未交信の160m-FT8で運用中。ダメもとで、ベッドから抜け出しダウンを羽織って無線機の前へ行きPCともども火を入れる。

通常の1840kcで運用していて、かなり強く入感中で呼び始めると・・Wの国内局ら呼ばれ始めたので答え、またT2C局を呼ぶのが数回繰り返される。州の人口自体が少なく無線人口も少ないためか、ニューメキシコ州はWASのアワードでは結構呼ばれます。そのせいか、私はWASアワードのことは気にもしていなかったのですが最初に完成できたのは160mとなった想い出があります。それから下の方から順に上のバンドに。10mまでは半年ほどで出来ましたが、なかなか6mでハワイしゅうとのQSOができませんでしたが、昨年ようやくQSO出来10バンドWAS完成の経緯がありますので、ついついDXを呼んでいても、当局が呼ばれると答えてしまします。


T2C局の信号はQSBを伴い最高で-06dB までも上昇しめたので行けそうな気がし、呼び続けたら5分もしないうちのとってもらえましたが、私の信号はずいぶん弱かったようですが、朝の160m雑音もほぼ皆無だったのが幸いしたようです。これから2時間でこちらの日の出、さらに信号もこれから強くなりそうです。

未だClublogには反映されていませんが、この160m-FT8のQSOで25バンド・モードめとなります。T22Tの時に続き当局との伝搬はとても良いようです。

追記:このあと一寝入りして復活。朝のミルクコーヒーを飲みながら未交信だった40m-FT8で交信できました。これでFT8は良しとします。6mは今の貧弱アンテナでは聞こえても来ません。


0 件のコメント: